03
10月

フウガイズム

コーチブログに初登場の荻窪です。

オギコーチって呼んでね♡

えー
マジメに書きます。
僕は今季よりフウガに入団し、
スクールのコーチもやらせて頂いております。

なので、
今回はフウガの外から来た者である
私のスクールでの感想などをちょっと書いてみたいと思います。

まず、
最初に思った事は、
子供達が練習中に盛り上げる声をみんなで出していたり、ゴール決めた後の喜ぶ姿がとても楽しそうでした!

本当にボールを蹴る事を楽しんでいて見ているこっちも気持ちがとてもイイな〜って印象でした。

今の子供達って、
なんだか声を出したり喜んだり、
時には怒ったり泣いたり、
本当の感じた思いを
周りの目を気にして閉じ込めちゃってる気がします。

あ、大人も同じかな、、、(^^;;

意外と声を出したり
気持ちを表現すのって
恥ずかしかったり勇気がいりますよね、
でもフウガのスクールでは
それを出来る子供が多いなと思います。

これはフウガスクールの概念にも入っている
“エンジョイ”と”エモーション”がしっかり浸透して伝わっているのだと思います。

これは他のチームと比べてみると凄く分かります。
練習や試合中に全く声が聞こえない、
喜んだりしないチームもあったりします。
ヒドイとコーチの罵声ばかり聞こえる。。。

僕はそういうコーチに
いつも言ってやりたいと思ってる事があり、心で叫んでます。

“フットサル、サッカー、フットボールは、そんな簡単じゃないぞ!”って。

そりゃ〜
時には怒る事も大事かもしれないですけどね。

直接は、恐くて言えません。
言っても僕が怒られるから。(^^;;

話はそれましたが、

その声を出すというところで
一つフウガでは、
とても素晴らしい魔法の言葉を使ってます!

それは “ドンマイ” です!

これは僕も色々なチームを渡り歩いてきたからこそ分かったのですが、
こんな単純な言葉が物凄いチカラを持っている事に気づきました。

誰がミスしたりすると
“ドンマーイ!!”
“次、次、切替よう!!”

さり気ない一言ですが、
他のチームには意外と使われてないかと思います。

他のチームですと
だいたいミスをすると怒られたり文句がまず聞こえてきますが、
この一言を言う事によって
“イイよ、俺もミスするし気にするなよ”って言われてるようか感じで、
すんなり切替られるような気がします。

そして、
僕自身が言われて感じたものは、
今までミスをすると怒られていたので、ドンマイって言われて最初は凄く優しい言葉だなと思っていたのですが、、、

実はその裏返しなんです。

ミスをして、ドンマイって言ってくれる
けど、
だんだん自分が嫌になる気持ちが出てきました。

ドンマイって何度も言われる
ミスをたくさんしてる
みんなに助けられてる。。。
俺、ダメじゃん!

もっとガンバんなきゃって、
ヤバイなって思い始めました。
子供達でもそう感じてる子もいるかもしれません。

だからドンマイって優しい言葉に聞こえるけど、何度も聞くと怒られるより恐い言葉にもなるんだなって気づきました。

“怒られてないけど、怒られてるようなに感じちゃったりする魔法の言葉”

そしてこの言葉は
使ってる人やチームだけではなく
周りの人、サポーターや家族にも良い影響を与えているかと思っています。

だからみんなも誰かミスしたら言ってあげよう
ドンマイ!!!

でもたくさん言われないように、
頑張ろうね!!

=ドンマイの取扱い=
*嫌味っぽく言うのは良くないよ(^^)

とりあえず、初回はこんな感じで終わりたいと思います。
文章におかしなところがあって読みずらかったら、

ドンマイです!!!

それでは、またお会いしましょう〜
チャオ☆