19
10月

ビギナークラス

神奈川県に住んでるけど、
荻窪です。。。

今日は、ビギナークラスについて
ちょっと書きたいと思います。

幼児から1年生までのビギナークラスでは、
ボールに慣れたりフットボールを楽しむが第一ですが、
僕は他にも心掛けている事があります。

それは[聞く・見る・言う]です。
耳と目と口を使って、
・しっかり人の話を聞けるようにする
・目と目を合わせて話をできるようにする
・しっかり挨拶ができるようにする
など、細かくすると他にもありますが、
小さな頃からしっかり出来れば必ず彼らにとってフットボールにも人生においてもプラスになると思っているからです。

そして、これが出来るようになってくると、
プレーや性格までも変わってきます。

でも
幼児年代は、特にお母さんは分かると思いますが、
すぐに飽きちゃったり言う事をきかないなどと大変ですよね。
ホント毎日ご苦労様です。。。

そんな彼らの成長を一緒に見れたらと思います。

また、保護者の方にも理解してほしいのですが、
幼児にも小学生にも良く言う事があります。

子供達には、
「ピッチの上に立ったら “選手” としてコーチは見てるよ」
「ピッチに立ったら年齢なんて関係ないし、子供だと思って見てないからね。」
ホントは、ちょっとは関係あったりもするんですけどね(^^;;

みんなフットサルの選手なんだぞって意識をさせてます。

う〜ん、、、
ここまでカッコ良く書いてきましたが、
全部自分も出来てない事ばかりでした。

だから、
僕が教えている子供達には、
自分がやっておけば良かったことや
教えてもらいたかったこと
を伝えているつもりです。

最近は、かなり寒くなってきてるので、
風邪など体調管理には気をつけましょうね〜

それでは、またお会いしましょう〜
チャオっ☆