02
5月

良く聞き、良く話し、良く笑う大切さ!

たぶん、今も昔も変わらない問題

最近、改めて難しい問題だな~と、
考えています。

それは、
学年の下の子が上の子に混ざり
一緒にプレーした方が良いのかという問題です。

たぶん、僕が親なら
「上の子と混ざって練習した方が、上手くなるぞ!!」
「頑張れ!!」 と、言いそう(^^;;

そして、ほとんどの子供が
「やるっ!!」と言うでしょう。

でもいざやってみると、
そこは本当に厳しい世界になりかねませんよね、
だって自分より大きくて、強くて、
上手い相手とやるわけですから、
もしかしたらずっと負け続ける状況かもしれない。

その状況でフットサルが楽しいとか面白いと思えるのか、
自分なら耐えられるか分かりません。

負けてても上手くなってる実感があるなら耐えられるかもしれないし、
勝てなくて面白くないと思って嫌になってしまうかもしれないし、
それぞれの捉え方やモチベーションが違うと思います。

楽しいと思う気持ちが無くなってしまったら続けていくのも難しくなってしまいますからね。

本当に難しい判断になるかと思いますが、
是非、親御さんも子供の目線に立ち考えて頂けたらと思います。

そして、親子とコーチ陣とでよく話をして良い選択ができたらと思います。