05
7月

コミュニケーションスポーツ

七月ですね。

最近、天候の変化が激しいですが、
皆さん季節の変わり目で体調を崩さないように気をつけてくださいね。

と、自分にも言い聞かせる荻窪です!(^^;;

ここからは真面目に!

僕は、スクールの時間でたまに高学年と低学年を混ぜてゲームをやったりします。

その狙いは、

高学年は、低学年に教える事により再確認でき学ぶ。

低学年は、高学年のイイ見本と一緒にプレーする事により教えてもらったり見て学び成長する事ができる。

もちろん
普通に高学年と低学年がゲームを
やっただけでは高学年の子が
目立つだけになってしまうので、
高学年には色々な考えた課題を持たせながら行います。

この時間は、
子供達にとって上と下との
コミュニケーション能力の向上につながり、大人になった将来にも必ず活かせるものになると思っています。

もちろん難しい色々な問題も出てきたりしますが、
恐らく大人になって社会に出た時にも上と下の関係で同じような問題も出てくるかと思います。

なるべく自分達で問題を解決できたらイイかと思いますが、
難しい場合はコーチや保護者の方と一緒に子供達の手助けになれたらと思います。

フットサル、サッカーは団体スポーツなので
コミュニケーションがとても重要になってきます。
これは学校や社会に出ても、同じようにとても重要になるかと思いますので、しっかり自分の意見を言えるようになり、人の話もちゃんと聞けるようになってほしいですね。

七夕短冊
「スクール生がフットボールを
楽しみながら成長してくれますように…」

それでは、またお会いしましょう〜
チャオ☆